自 作 の 太 鼓

〜太鼓を作ってみよう〜

■太鼓は結構高額商品ですので、やって見たくてもなかなか手が届かない 人や、練習用にマイ太鼓が欲しい人も多いと思います。そんな訳で、ここに馬場パパが見よう見まねで作った、犬ガム太鼓から〜その後の自作太鼓の製作過程を レポートします。
■インターネットで知りえた情報や、自作太鼓をやられている方にメールで意見を伺ったり、本を読んでみたり、懇意にしている太鼓屋さんに伺ったり、本物を 前にじっとにらんだり、、、何とかステージでも使えるものを目指します。 
■とは云っても、素人の日曜大工仕事ですし、知識は正しくても技術が追いつかない場合や、時間の成約があったりして、作業に不適切な部分があったりするか も知れません。 万一これらのレポートを参考に自作を試みられる場合は、馬場パパとしては出来上がりに対して責任はもてませんのでご了承ください。 なに ぶんにも、犬ガム太鼓(お茶缶胴)の作成から、附〆太鼓まで、ほぼ1年間の日曜大工の成果(?)ですので、初級、上級と書きましたが、あくまですぶの素人 の中でのクラス分けです。
■質問などはメールでお願いします。分かる範囲でお応えしたいと思います。 


Return



■まず始めは犬ガムを使ったミニ太鼓作り〜入門編かな?■

■クリック・1尺5寸本格桶胴太鼓製作記〜 初級・中級編かな?■

■クリック・本格附締太鼓製作記〜中・上級編かな? ■

■締太鼓を自分で締める? 〜締め具の工夫■

■韓国のプクを直す(改造する?)■

■ミニ太鼓キットで、5寸長胴太鼓を作る!■


下の写真から、貴方の作りたい太鼓を選んで、上のリンクをクリック してください。

お茶缶の太鼓

■初心者向け:犬ガムで作ったミニお茶缶太鼓。
音は缶だけにカンカンです
直径約7cm

犬ガムで作った締太鼓
■初級〜中級者向け:大き目の犬ガムと塩ビの水道管の締太鼓もどき。
でも、結構、締太鼓らしい音がします。直径約12.4cm


犬ガム締太鼓
■中級向け:木を張り合わせて胴を作り、巨大犬ガムで作りました。
民謡に使う締太鼓っぽい音がします。直径約24cm

1尺5寸 桶胴太鼓
■中級向け:1尺5寸 桶胴太鼓。調べはマニラ麻
直径1尺5寸(約45cm)

締太鼓
■中級〜上級向け:ついに出来た、本格紐締め附締太鼓
直径約37cm


■韓国のプクが壊れたので、ウイスキー樽から作られたプランターを使って胴を作って見ました
これは45cm直径のプク修理後



■浅野太鼓から取り寄せたミニ太鼓キットを、繩締めから鋲止めの、5寸長胴太鼓に改造!



All rights reserved (C) 2003 - 2005 T.Baba